クックパッドブログで薬膳レシピ「しじみと菜の花の春色スープ」が紹介されました☆

公開日: 2017年2月27日月曜日 日々のこと 薬膳レシピ


料理家さんでクックパッドブロガーのBiwacco ゆんさん。



美学薬膳 瘀血のレシピを紹介していただきましたので、
ぜひご覧ください▽`*)

レシピはこちら→


++++  ++++  ++++



菜の花が店頭に並び始め、ますます春の予感♡
今回の菜の花としじみはデトックスにかかせない春の食材なんです。

中医学では春はデトックスの季節。

自然界の生物は寒さに耐えるため、冬の間は体内に様々なものを溜め込もうとします。人間も例外ではありません。

なので、冬は少し太ってしまうのは仕方のないこと。
逆にこの冬にダイエットすると体力が落ちるどころか、リバウンドしやすくなるのでご注意を。


では、いつ痩せればいいの?

大丈夫ですよ☆
まさに今からがベストな季節です。


春になり自然界の木々が一気に伸び始めるように、私たち人間の体内に溜まったものも一気に放出、つまりデトックスが始まります。

「菜の花」は汚れた血である瘀血(おけつ)を溶かしたり、血流の流れをよくする作用があります。

「しじみ」はさらに解毒作用が強く、また 春になると高ぶりやすい肝をいたわってくれます。

よく飲んだ後や二日酔いにしじみが効くといわれていますね。
最近ではサプリもみかけますね。


ぜひ簡単にできるスープなので、作って春を感じてみてくださいね(*^-^*)

今日も読んでいただき、ありがとうございます♡
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A