3月18日(金)10:00~ラフターヨガのお知らせ @横浜都筑ふれあいの丘

公開日: 2016年3月5日土曜日 ラフターヨガ




最近、おもいっきり笑ったのはいつでしたか?
・・・しばらくないかも、と思った方。
子供の頃に戻ったように、笑ってスッキリしましょう!!!

中医学では人間の感情は七情、つまり7つの感情があると考えられています。

■怒 怒りこと      肝臓、胆臓と関係する
■喜 喜ぶこと      心臓、小腸と関係する
■思 思い悩むこと    脾臓、胃と関係する
■悲・憂 悲しみ憂うこと 肺、大腸と関係する
■恐・驚 恐れ驚くこと  腎臓、膀胱と関係する

現代人は“思”や“怒”の感情で過ごすことが多くなっているのではないでしょうか。ですので“喜”から起こる笑いは楽しいことを考えたり笑顔を作るようにしたり、つまり意識しないとなかなかできないといわれています。

心臓は血液を全身に運ぶポンプの役目。子供の頃は楽しいことがあると心臓がドキドキ、わくわくする感覚があったと思います。そうなんです、ラフターヨガは全身の血流がよくなり、免疫力UPや若返り効果があるといわれているんです。

でも、面白くないと笑えないんじゃないの?とお思いではないでしょうか。
実は一切ユーモアを使わずに笑うんです。誰でも簡単にできて効果が高いとメディアでも大きく取り上げられているんです。

百聞は一見にしかず。まずはこちらをご覧ください。


簡単で楽しい雰囲気が伝わってきたと思います!

恥ずかしい~と思った人も大丈夫!参加者全員が笑っているので、やってるうちに恥ずかしさが楽しさに変わっていきますよ☆

今回はラフターヨガ、そしてディクシャというエネルギーヒーリングのWセッションとなります。ラフターヨガの笑いパワーで心を開放し、子供の頃の純粋な状態に戻ります。その後、エネルギーヒーリングによりハイヤーセルフとのつながりを深めるセッションとなります。

-----------ラフターヨガとは-----------
インドの医師マダン・カタリアとヨガの先生である奥様マヂュリー・カタリアが考案した笑いのエクササイズ。笑うことで免疫力が上がり、病気やストレスに効果的といわれています。

ラフターヨガジャパン

美学薬膳 ラフターヨガレッスン

-----------ディクシャとは-------------
インドのヨーガやアーユルヴェーダといった古代から伝わる伝統手法で、中国の外気功に近いものといえます。ギバーとよばれるエネルギー伝導師が頭の上に手をかざし、ヒーリングしていきます。

ワンネスディクシャ

-----------ヨガセッションの流れ-----------
☆思いっきり笑い、心の浄化とハートをオープン!
☆序々にトーンダウンして、リラックスモードへ
☆ディクシャヒーリングで新たなエネルギー、パワーを充電
☆瞑想&シャバアーサナで深~く深くリラックス
☆みなさんとシェア、やる前との違いや感想など

◆お申し込みについて
 info@bigakuyakuzen.com
佐藤 良子まで。メールは必ずお返事致します。
もし2日経っても届かなければ再度ご連絡いただきますようお願いします。
その際、迷惑メールフォルダも必ずご確認ください。

◆時間
 10:00~11:30

◆会場 
 都筑地区センター 中広間(ちゅうひろま) 
 ※神奈川県横浜市都筑区葛が谷2-1
 ※横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」下車 徒歩3分

◆参加について
 ※9:45より受付、開場となります。
 ※笑うとのどが渇くので、お水をお持ちください。
 ※座布団は用意しています。ひざ掛けが必要な方は各自ご持参ください。
 ※終了後、場所を変えてランチ会にします。ご都合の合う方はぜひ!

◆参加費 1500円
◆服装について 
  ※ヨガウェアの必要はありません。動きやすい格好であれば何でもOKです。

◆会場への行き方
都筑ふれあいの丘駅正面改札を出ると、左手に「OKストア」、目の前にバスターミナルが見えます。バスターミナルを超え、左手に「ノエビア新横浜販売(株)」のビルがある遊歩道を直進すると右手に「都筑地区センター」があります。

それでは、みなさんと笑えるのを楽しみにしています!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A