伊勢旅行~伊勢神宮編~
お礼参りに行ってきました。

公開日: 2016年2月27日土曜日 日々のこと 暦のお話

今年は2/8(月)が新月となり、旧暦の年明けとなります。

我が家は参拝客の多い新暦のお正月をさけ、毎年この時期にお礼参りにいくことにしています。




猿田彦神社は"道開き"の神様。
おとなりに芸事やクリエイティブの佐瑠女神社が。

今後の方向性をしっかりとお伝えしてきました。



その後、月読宮、外宮、内宮を参拝。
冷えたので、おかげ横丁でちょっとひと休み。

伊勢では"しめ縄"が年中玄関に飾ってあるんですね。かわいい(*^^*)


やっぱ伊勢は赤福でしょう!
渋いお茶とお新香付き。

バクバク食べてしまい、画像取り忘れたので外観のみになってしまった。


最後は浅熊山。

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」

つまり伊勢神宮に行くならば、浅熊山も行かないと片方しか参ってないのと同じという意味。

この山には"八大竜王"、龍神様がいらっしゃいます。

実はココ、とてもパワーの強い場所。
富士山、神島、八大竜王が一直線につながるのです。

なので伊勢神宮は浅熊山があるが故、この場所につくられたともいえるのです。


すばらしい眺め。
空と海の溶け込む青が美しい。

この景色でしばしの休憩。

ありがとう伊勢!また来年会いましょう。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A