【薬膳レシピスト】@横浜
体質診断ティーチャーコース 第3回目

公開日: 2015年12月25日金曜日 薬膳レッスンと資格


今回の生徒さん、とてもステキな方ばかり!
レッスンもこんな感じでアットホームにやっています。

生徒さん同士が体質診断し合ったり、質問しやすいように人数制限を設け、5人までとさせていただいてます。

私が薬膳を勉強する前に参加したレッスンは人数が多すぎて、質問できないことがありました。きっとこのような方は多いのではないでしょうか。

せっかく限られた時間で学んでいるので、どんどん質問できるレッスンのほうが達成感がありますよ。

さてさて。
今年最後のレッスンは肝臓と血の関係、そして深く結びついているストレスについて。

肝は感、感情の臓器ともいわれ、自身が発する感情パワーで最も強いものです。

ストレスは色々とありますが、日常的に一番多いのはイラッとくる感情、つまり「怒り」ではないでしょうか。

しかし、「怒り」とは二次感情なんです。
つまり突然怒るのではなく、その前に必ず一次感情があるといわれています。
その一次感情をさぐり当て、建設的に物事を見れるようになれば感情はセルフコントロールできるのです。

実はイライラMAX状態の時、エネルギー充電(ヒーリングや補う薬膳)をしても入らないんです。

それはなぜ?
では、どうすれば?

その解決法をお話させていただきました。

次回は心臓、肺。そして肺と陰陽の関係にある腸についてお話させていただきます。








  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A