9月8日より白露。夜が冷え込み、朝に露が白く光って見えることからいいます。

公開日: 2015年9月8日火曜日 暦のお話

今年は雨が多いです。朝露なのか雨なのか、分からずですね。

紅葉がうっすらと色づき、はらはらと落ち始めるのもこの頃。
稲穂も実り、稲刈りの最盛期となります。

「秋」の語源は“飽きる”ほどに収穫をするという意味。
一年草も実から種へと変容し、来年への準備をはじめています。

気温はこの頃から一気に下がり、朝晩の寒暖差で体調を崩しやすくなります。
今年は雨が続きますが、本来は秋風で乾燥が激しくなり、のどの炎症、から咳などの症状がでやすい季節。そして気分の落ち込みがしやすい季節でもあります。

そんな時は大根+蜂蜜。のど薬の万能薬です。
皮を剥いてサイコロ状にカットした大根をカップ1杯分。それに大さじ2の蜂蜜を入れてよく混ぜ、一晩冷蔵庫で寝かせます。次の日には大根からエキスがでているので、それを白湯で好みの量を割り、お茶のようにして飲むだけ。

本場中国では白露の期間、肌にアレルギーがある人には加熱して赤くなる海のもの(かに、えび、たこ)、つまり熱性の強く肌を刺激するものを一時的にさけるようにします。

毎年この時期からアレルギーがひどくなるという方は、試してみるのもいいかもしれませんね。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A